広告・コンプライアンスに関するポリシー

コラム /

本サイト内の記事(https://glow-clinic.com/article 配下のものを指し、以下同様とします)は、コンプライアンスに対応し、読者の方に中立かつ公正な見地から情報を提供するため、本ポリシーの内容に従い執筆されております。

薬機法の遵守

 記事の執筆にあたっては、『医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律』(薬機法)の定めを遵守するため、次の表現を使用することを禁止しております。

  1. 脱毛サロン等、医療機関ではない機関が医療機関であるように誤認させたり、医療行為をしていると誤認させる表現
  2. 医療行為ではない行為を医療行為と誤認させる表現
  3. 医薬品等(医薬品、医薬部外品、化粧品、医療機器および再生医療等製品を指し、以下同様とします)ではない商品が医薬品等であると誤認させる表現
  4. 医薬品等に、薬機法上標榜が許されているもの以外の効果・効能があるとする表現およびそのような効果があると誤認させる表現
  5. 医薬品等について、一定の効果・効能や安全性を保証する表現

違法行為の推奨等の禁止

 記事内では、次の表現を使用することを禁止しております。

  1. 違法行為や、公序良俗に反する行為を推奨する表現
  2. 暴力団員その他の反社会的勢力の存在や言動を是認する表現
  3. 第三者に対する誹謗中傷、名誉毀損、信用毀損
  4. 患者様その他の第三者のプライバシーを侵害する表現
  5. 宗教活動および政治活動
  6. 暴力的または猥褻な表現
  7. 人種、民族等の差別を誘発し、またはそれらの差別を肯定する表現

中立性の確保

記事内でのサービスの恣意的な評価を避け、中立かつ公正な紹介を行うため、次のルールを設けております。

  1. 記事内で、サービスが実際よりも著しく優良または有利であると誤認させる表現を用いることは禁止しております。
  2. 記事内でのサービスの紹介や評価は、施術費用その他の客観的な基準をもって行います。主観的・恣意的に特定のサービスを称揚したり、逆に貶めることは禁止しております。
  3. 記事内で順位付けを含む表現(「第●位」「日本一」「過去最高」など)を用いるのは、かかる表現について紹介しているサービスの公式サイト等で具体的・客観的なエビデンスが確認できている場合にのみ許可しております。

遵守している法律やガイドライン

当メディアでは以下の法律・ガイドラインを遵守したうえ、コンテンツ制作を行っています。

医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律
医薬品等適正広告基準
化粧品等の適正広告ガイドライン

情報収集について

グロウクリニックのコラムで取り扱う医療情報は、公的機関あるいは公的機関に準ずる企業が発表している情報、専門家による学術論文を参照・引用しながら発信しています。

主な活用サイトは以下の通りです。

加盟団体について

加盟団体については以下ページをご確認ください。
グロウクリニック「運営者情報・法人概要」

広告提携事業者について

医療痩身クリニック

脱毛クリニック

医療ハイフクリニック

二重整形クリニック

・本記事の内容は、本記事内で紹介されている商品・サービス等を提供する企業様等の意見を代表するものではありません。
・本記事の内容は、本記事内で紹介されている商品・サービス等の仕様等について何らかの保証をするものではありません。
・本記事で紹介しております商品・サービス等の詳細につきましては、当該商品・サービス等を提供している企業様等へご確認くださいますようお願い申し上げます。
・本記事の内容は作成日または更新日現在のものです。本記事の作成日または更新日以後に、本記事で紹介している商品・サービス等の内容が変更されている場合があります。
・本記事内で紹介されている意見は個人的なものであり、記事の作成者その他の企業様等の意見を代表するものではありません。
・本記事内で紹介されている意見は、意見を提供された方の使用当時のものであり、その内容および商品・サービス等の仕様等についていかなる保証をするものでもありません。
・本記事は、いかなる医学的助言を提供するものでもありません。ご自身の症状等についてご不安な点がある方は、必ず医師の診察を受けていただきますようお願いいたします。また、医師から本記事と異なる内容の指示があった場合や、医薬品等の取扱説明書に本記事と異なる内容の指示の記載があった場合、必ず医師や医薬品等の取扱説明書の指示に従っていただきますようお願いいたします。
・本記事に記載されている治療費その他の金額は一例です。プラン等によっては金額が異なる場合がございます。
・記事内の施術に関する記載について、痛みの感じ方やダウンタイム等には個人差があります。
・記事内で紹介している保証制度やキャンペーン等の適用には一定の条件があります。詳細につきましては各医療機関等の公式サイトをご確認いただきますようお願いいたします。