脱毛すると毛穴も消える?医療脱毛とツルツル肌の意外な関係性について

脱毛すると毛穴も消える?医療脱毛とツルツル肌の意外な関係性について| 医療脱毛・アートメイクをお考えならGLOWクリニックへ

小鼻周りの黒ずみ毛穴や、腕や足のボツボツなどの目立つ毛穴…
どうにかしたいですよね。
毛穴が開いていると、化粧ノリが悪くなったり露出の多い服を着られなかったりと、おしゃれにも制限が出てきてしまいますよね。

そんな方に朗報です!

医療脱毛をすると、実はムダ毛だけでなく、毛穴も目立たなくなるんです。
最近では毛穴レスな肌を目指すためにと、足や腕・ワキだけでなく、フェイシャルも脱毛する方が多いのだとか!
そこでこの記事では、医療脱毛で毛穴が目立たなくなる理由をご紹介します。
毛穴が目立たなくなる効果的なお手入れ方法もお伝えしますので、毛穴にお悩みの方はぜひチェックしてみてくださいね!

医療脱毛をすると毛穴は目立たなくなる?

医療脱毛をすると毛穴が目立たなくなるという噂はよく耳にしますが、本当のところどうなの?
と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

答えはYES!

医療脱毛をすることで、毛穴が目立たなくなった!という声がたくさんあります。
毛穴がなくなることで、化粧ノリがよくなることも。
医療脱毛はムダ毛だけでなく、お肌の状態にも関係があるんです。

医療脱毛で毛穴が消える理由

医療脱毛で毛穴が目立たなく理由は、いくつかあります。
意外と知られていない医療脱毛とツルツル肌の関係についてもわかりますよ!

毛がなくなるから

そもそも医療脱毛によって、毛穴に存在していた毛がなくなるので、単純に毛穴が目立たなくなります。
自己処理でムダ毛を剃ったとしても、根元からムダ毛を取り除くことはできないので、毛穴の奥に毛の根元が残っているんです。
そのせいで、毛穴が黒っぽく見えてしまうことも。
医療脱毛のレーザーは毛根を破壊して、根元から毛を取り除きます。
そのため、毛穴が目立たなくなるんです。

毛穴に皮脂や汚れが詰まりにくくなるから

ムダ毛があると、毛穴から分泌された皮脂や汚れが毛に絡みついて、毛穴を詰まらせる原因になります。
毛穴の角栓や黒ずみは、ほとんど毛穴のつまりが原因。
毛穴に皮脂や汚れが詰まると、毛穴自体も開いて目立ってしまいます。
医療脱毛によってムダ毛がなくなることで、毛穴に溜まった皮脂や汚れを落としやすくなるので、毛穴の開きを予防することができるんです。

ムダ毛がなくなることで毛穴が引き締まるから

ムダ毛がなくなると、毛穴も引き締まります。
ムダ毛が生えるとき、少なからず毛穴は開いているのだとか。
ムダ毛が生えなくなると、自然と毛穴は閉じていくので、毛穴も目立たなくなるんです。

医療脱毛のレーザーには毛穴を引き締める効果もある

脱毛レーザーには熱刺激で毛穴を引き締める効果もあります。
脱毛レーザーは毛根のメラニン色素に反応しますが、レーザー照射後も毛根に熱が一定時間止まります。
毛根に熱が止まることで脱毛効果を高めているのですが、同時に毛穴を引き締める効果も期待できるんです。
ムダ毛もなくなって毛穴も引き締まるなんて、一石二鳥ですよね!

自己処理の頻度が減るから

私たちが普段行なっている自己処理は、知らず知らずのうちに毛穴にダメージを与え、毛穴が開く原因を作り出しています。
特に注意が必要なのが毛抜き!
毛抜きは毛穴にかなりの負担がかかっているんです。
医療脱毛でムダ毛がなくなると、単純に自己処理の頻度もなくなります。
無理な自己処理がなくなることで、結果として毛穴レスな肌に。

保湿剤が浸透しやすくなるから

毛穴が目立ってしまう原因としては、毛穴のつまり・開きの他に乾燥も考えられます。
ムダ毛がなくなることで、化粧水や乳液などの保湿剤が毛穴に浸透しやすくなるんです。
肌がしっかりと保湿されると、毛穴も目立たなくなります。

毛穴レスの肌になるためには?

医療脱毛で毛穴が目立たなくなるといっても、ただ脱毛するだけではあまり効果を実感できません。
なるべく早く毛穴レスなツルツル肌になるためには、脱毛後のお手入れが肝心!
毛穴レスな肌になるためのポイントも、合わせてご紹介します。

保湿をいつもより念入りに行う

脱毛後の肌は、レーザーによるダメージを受けて非常に乾燥しやすい状態。
乾燥は毛穴の大敵なので、保湿をしっかりしないと脱毛をしても毛穴レスな肌にはなりにくくなってしまいます。
普段から保湿を徹底するのはもちろんのこと、脱毛後はいつもより入念に保湿を行なってくださいね。

刺激の少ないスキンケア用品を使う

レーザー照射後の毛穴はダメージを受けて、とても敏感な状態。
なるべく敏感肌さんでも使えるような低刺激の保湿剤を使用しましょう。
普段から自分が使い慣れているスキンケア用品を使うことも重要です。
肌にやさしい商品で、しっかりと保湿してくださいね。

電動シェーバーで自己処理する

無理な自己処理は毛穴を広げてしまう原因!
毛抜きやカミソリ、脱毛ワックスなどを使った自己処理はなるべく行わないようにしましょう。
医療脱毛によってせっかく閉じている毛穴が、また広がってしまいます。
おすすめは電動シェーバー!
電動シェーバーは自己処理方法の中でも1番肌に低刺激。
脱毛期間中は電動シェーバーでやさしく自己処理してくださいね。

施術後に毛穴が逆に目立ってしまったら?

「医療脱毛をすると毛穴が目立たなくなる」と聞いて施術を受けたら、反対に毛穴が目立つようになった…
という方もいらっしゃいます。
個人差はありますが、脱毛後に毛穴が目立つのは一時的な現象です。
脱毛レーザーによる熱によって、毛穴の周辺の皮膚が一時的に赤くなるもの。
数時間〜数日で元に戻るので、安心してくださいね。
もし元に戻らない場合は、なるべく早めにクリニックへ連絡しましょう。

まとめ

医療脱毛をすることで、ムダ毛がなくなるだけでなく毛穴も目立たなくなります。
その理由は脱毛レーザー自体に毛穴を引き締める効果があり、ムダ毛がなくなることで毛穴のつまりも予防できるから!
医療脱毛によって、毛穴が目立たないツルツル肌も目指せるなんて、夢のようなお話ですよね。
毛穴の悩みを医療脱毛で改善したい!という方は、ぜひGLOWクリニックへお越しください。

0120-705-822無料カウンセリング予約