脱毛後の「ポップアップ」を抜くとどうなる?起きない場合の脱毛効果

医療脱毛の施術後、レーザーを照射した箇所の毛が、根元からポロポロと抜け落ちる現象を目にしたことはある人もいるかもしれません。

それは「ポップアップ現象」というもの。個人差はありますが、医療脱毛から数日たつとポップアップ現象が起こる場合があります。

この記事では、医療脱毛におけるポップアップ現象についてご説明します。


グロウクリニックの料金プランを見る>

【グロウクリニックの特徴】

  • 全身脱毛5回が月々1,500円(税込)
  • 全身脱毛プランは麻酔も無料
  • 全身1回の施術が最短60分で終わるため、予約が取りやすい

脱毛後に起こる「ポップアップ現象」とは?

医療脱毛における「ポップアップ現象」とは、レーザー照射後に毛がポロポロと抜け落ちることをいいます。

そもそも医療脱毛後にどうして毛がポロポロと抜け落ちるのでしょうか?

 

それは、医療脱毛のレーザーによって毛根が破壊されたから。毛の根元が破壊されて、毛穴の中でちぎれた毛が、数日かけて抜け落ちていくのです。したがって、ポップアップ現象で抜けた毛は、根元から抜けていることが多いでしょう。

医療脱毛の成果がきちんと出ている証拠なので、安心してくださいね。

ポップアップ現象が起きた毛は毛抜きで抜いてもOK?

脱毛後、自然と抜ける毛もあれば、毛抜きなどで引っ張るとスルリと抜ける毛もありますよね。

そ力を入れなくても簡単に抜くことができるので、ついつい毛抜きで抜きたくなってしまう方もいるでしょう。

しかし、以下の2つの理由から脱毛中の毛抜きの使用はNG

  • 毛を抜くと毛穴が傷つき、細菌に感染しやすくなる
  • 誤って新たに生えた毛を抜くと、次回の施術で効果を得られなくなる

脱毛後はレーザーによって肌がデリケートになった状態。毛抜きなどで毛を抜くと毛穴を知らず知らずのうちに傷つけて細菌感染しやすくなってしまうので、脱毛中には絶対に行わないようにしてください。

また、レーザー照射によりポップアップ現象が起きている毛と新たに生えてきた毛は区別がつきません。

新たに生えてきた毛を抜いてしまうと、次回の施術で脱毛効果を得られなくなる可能性もあるので、毛抜きは使わず自然と抜けるのを待ちましょう。

ちなみにガムテープで毛を抜くのはもってのほか。肌へのダメージが大きく、黒ずみや埋没毛を引き起こすリスクもあるのでやめましょう。

伸びた毛が気になる場合は、電気シェーバーで剃るのがおすすめです。ただし、施術後3日以内の自己処理は避けてくださいね。

ポップアップ現象は脱毛後いつからいつまでに起こるの?

脱毛施術が終わった当日に、全ての毛が抜け落ちることはまずありえません。ポップアップ現象は、数日かけてゆっくりと行われるもの。

そこで、ポップアップ現象が起きる時期についてご紹介します。

レーザー脱毛の施術後すぐ

実はレーザーを照射した直後にも、ポップアップ現象は起きています。

施術中はレーザーから目を守るために専用のゴーグルをつけているので、施術後のポップアップ現象を見たことがある人は少ないかもしれません。

多くは、レーザーを照射した後ジェルを拭き取る際に、ポロポロと毛が抜けています。ただし、ポップアップ現象が起きるのは、施術直後よりも数日経ってからの方が多いです。

レーザー脱毛の施術後1〜2週間

みなさんが目にしたことがあるポップアップ現象は、施術後から数日経ってからではないでしょうか?

一般的には施術から1~2週間にかけて、レーザーを照射した毛がポロポロと抜け落ちていきます

脱毛後すぐに抜けないからといって、効果がなかったとは限りません。まずはゆっくりと肌の調子を観察してみてくださいね。

なぜ毛が抜ける時期がばらつくの?

レーザー脱毛の施術後すぐに抜け落ちる毛もあれば、施術後1〜2週間かけてゆっくりと抜けていく毛もあると聞き、不思議に思う人もいるでしょう。

これは、毛の抜け方に関係しています。

  • 施術後すぐに抜ける毛…レーザー照射による勢いで毛穴から飛び出したもの
  • 施術後1〜2週間かけて抜ける毛…レーザー照射により毛の成長が止まったことで抜けていくもの

施術直後から数日で抜ける毛は、高出力のレーザー照射によって毛根が一気に破壊され、毛穴から飛び出したものです。

数日で抜けなかった毛も、毛を生やす細胞が破壊されていれば、これ以上成長できません。すると、肌の奥にあった毛根が少しずつ押し上げられていき、やがて抜け落ちるのです。

ターンオーバー,ポップアップ現象

ポップアップ現象が起きた毛は二度と生えてこないの?

ポップアップ現象が起きた毛は、レーザーによって毛根が破壊された証拠です。

理論上、発毛組織が破壊された毛根から毛が復活することはありません

ただし、残念ながら1回の施術ですべての毛にレーザーを照射することはできないので、脱毛卒業までには5〜8回程度の施術を受ける必要があります。

毛には生え変わりのサイクル(毛周期)があり、レーザーが反応するのは「成長期」の毛だけだからです。

部位によっても異なりますが、成長期の毛は全体の20%程度なので、全体の毛にレーザーを当てるには少なくとも5回以上の施術が必要となります。

1回の医療脱毛ですべての毛が抜けることはない

無料カウンセリング予約はこちら

【グロウクリニックの特徴】

  • 全身脱毛プランは8回・10回・12回も選べる
  • 蓄熱式/熱破壊式の切り替えで部位や毛質に最適な施術が可能
  • のりかえプラン・親友プランなど各種特別プランもご用意

ポップアップ現象が起きなかった毛は脱毛に失敗したの?

レーザー施術の数日後、ポップアップ現象が起きる毛とそうでない毛があります。数日経ってもポップアップ現象が起きない毛は、脱毛に失敗したのか不安になりますよね。

以下の理由から答えはNO

  • ポップアップ現象が起こりにくい部位がある
  • 蓄熱式脱毛では基本的にポップアップ現象が起きない

ポップアップが現象が起きないからといって、脱毛効果がなかったとは限りません。

もう少し詳しく見ていきましょう。

ポップアップ現象が起こりにくい部位がある

ポップアップ現象が起きやすいのは、毛が太くて濃い部分。脱毛箇所でいうと、VIOワキなどが当たります。

腕や脚などの毛が細くて薄い箇所にはポップアップ現象が起こりづらいですが、決して脱毛に失敗したわけではないので、安心してくださいね。

蓄熱式脱毛では基本的にポップアップ現象が起きない

ポップアップ現象は、蓄熱式(SHR)では原則的に起こりません。

蓄熱式は、低出力のレーザーを連続照射し、発毛組織をジワジワ温めて破壊する方法だからです。
一方、熱破壊(ショット)式は高出力のレーザーで発毛組織を一気に破壊する方法のため、ポップアップ現象が起こりやすいといえます。

グロウクリニックは蓄熱式と熱破壊式をスピーディーに切り替えられる脱毛機「ラシャ」を導入。部位や毛量・毛質、肌質に合わせて最適な照射を行えます。

  • ※院によって脱毛機が異なる場合があります。

効果的に脱毛するための対処法

脱毛後の毛の抜けを良くするには、脱毛後の過ごし方がとても重要です。より効率的に脱毛するための対処法をご紹介します。

しっかりと肌を保湿する

脱毛後、レーザーを照射した肌は非常に乾燥しやすい状態。肌が乾燥していると、外的刺激から身を守ろうとして角質層が厚くなります

ポップアップ現象が起きていたとしても毛が抜けにくくなってしまうので、しっかりと肌を保湿してくださいね。

毛周期に合わせてクリニックに通う

アルコールの摂取は肌の新陳代謝を低くする要因。新陳代謝が悪いと、正常に肌のターンオーバーが行われないため、毛が抜け落ちにくくなります。

なるべくアルコールの摂取は控えるようにしましょう。

規則正しい生活を心がける

毛の生え変わりのサイクル(毛周期)に合わせ、1ヶ月半〜2ヶ月に1回くらいの間隔で脱毛施術を受けることも大切です。

成長期に入った毛が生えそろう前に施術を受けても、レーザーに反応する毛が少ないため、脱毛効果を感じにくくなります

脱毛中は日焼けしない

日焼けによって肌が炎症を起こしていると、脱毛施術を受けられない可能性があります

脱毛施術を受けられたとしても、日焼け肌の場合は火傷(やけど)を起こさないように低出力での照射となる可能性があります

レーザーの出力を抑えた分、脱毛効果を感じにくくなるでしょう。

したがって、脱毛中は日焼け対策を怠らないことが大切です。

まとめ

医療脱毛におけるポップアップ現象をご紹介しました。

施術後数日で毛が抜け落ちるという視覚的なわかりやすさがあるため、効果を実感しやすくはあるものの、すぐに毛が抜けなかったからといって脱毛効果がなかったわけではありません。

一般的には施術後1〜2週間かけて毛が抜け落ちていきます。

本当に毛が抜けるかどうか気になって、つい毛抜きで引っ張りたくなりますが、細菌感染や次回に脱毛効果が得られなくなるリスクがあるのでやめておきましょう。

グロウクリニックはお客様起点の真摯な美容サービスをご提供するため、無料カウンセリングで脱毛の効果やリスク、お肌の悩みなどあらゆるご質問にお答えしています。

気になることがあれば、何でもお気軽にご相談ください。


無料カウンセリング予約をする

グロウクリニック院一覧
東京エリア 渋谷新宿池袋吉祥寺麻布十番錦糸町赤羽泉岳寺東中野
神奈川エリア 横浜
関西エリア 心斎橋大阪北新地芦屋神戸三宮
福岡エリア 福岡天神
北陸エリア 金沢