医療脱毛は永久脱毛ができる!とよく耳にしますが、「永久的に毛が生えてこない」ということ?と気になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

また、永久脱毛はエステ脱毛や医療脱毛に関係なく、どこでもできるの?など、疑問点はたくさんありますよね。

この記事では、永久脱毛に関する基礎知識をご紹介します。永久脱毛のそもそもの定義や、医療脱毛は永久にツルツルなのか…など、気になる疑問を徹底的に解消しますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

永久脱毛は永久的にツルツルなの?

そもそも「永久脱毛」の定義に関して、非常に誤解が生じやすいんです。

「永久脱毛=永久的に毛が生えてこない状態」だと思っている方も多いでしょう。しかし答えはNO!永久脱毛とは、「長期間にわたって高い減毛率を維持できること」であり、永久的に肌がツルツルで毛が1本も生えてこない状態ではないんです・・・。

日本の法令では永久脱毛の定義がまだ定まっていないこともあり、現在の米国電気脱毛協会が定める永久脱毛の定義で説明すると『最終脱毛から1ヵ月後の毛の再生率が、20%以下である脱毛法であること』となっています。

脱毛自体の歴史がまだそこまで古くないので、永久的にツルツルな状態が続いた実例がそこまで集まっていないこともあるでしょうね。が、現時点では「長期間にわたって毛が生えてこない状況をキープできている状態」を永久脱毛と呼んでいます。

医療脱毛は、永久脱毛できるの?

では、「医療脱毛は永久脱毛ができる!」とよく耳にしますが、それは果たして本当なのでしょうか?気になる情報をまとめました。

医療脱毛は永久脱毛が可能!

結論からいうと、医療脱毛では永久脱毛ができます!そもそもレーザーや電気を使用して毛根を破壊する行為は、医療行為と見なされるので、医師が常駐していなければなりません。

医療脱毛は医師や看護師のもとで行われる医療行為なので、毛根を破壊し、高い減毛率を維持することができるんです。

エステ脱毛では永久脱毛できないの?

医療脱毛とは別で、エステ脱毛という選択肢もあります。しかし残念ながら、エステ脱毛では永久脱毛が不可能。

エステ脱毛は、光脱毛を使用し毛根にダメージを与えることで、発毛を抑制することしかできません。毛根を破壊する行為は医師がいないとできないので、サロンでは許されていないんです。そのため、エステ脱毛では減毛効果しか期待できません。

エステ脱毛と医療脱毛の違い

そもそも、どうしてエステ脱毛は永久脱毛ができないのに対して、医療脱毛は永久脱毛ができるのでしょうか?

それは、それぞれが使っている機器に違いがあるから。エステ脱毛は光脱毛を使っているのに対し、医療脱毛はレーザーや電気を使っています。エステ脱毛で使用されている光脱毛機は、出力が弱く毛根にダメージを与える程度。

それに対して医療脱毛は出力が高いレーザーを使用し、毛根を破壊することができます。永久脱毛ができる機器を使用できるのは医療脱毛のみなので、永久脱毛をしたい方は医療脱毛がおすすめです!

限られた回数で永久脱毛をするには?

せっかく脱毛するなら、永久脱毛ができる医療脱毛!と思っている方もいらっしゃるでしょう。ただやみくもに医療脱毛をするのではなく、せっかくなら限られた回数の中でより効果的に脱毛ができる方法をご紹介します。

スケジュールが大事!

永久脱毛するなら、毛周期に合わせた施術スケジュールが非常に大切!医療レーザーが反応するのは成長期の毛のみ。限られた回数の中で、まんべんなく全ての毛にレーザーを当てるには、毛周期の移り変わりに合わせて施術するのがおすすめです。

成長期の毛が全て生えそろうには、1度レーザーを照射してから2〜3ヶ月はかかります。2〜3ヶ月、間隔をあけて次の脱毛予約をしてくださいね。

電動シェーバーでの自己処理がおすすめ

普段どんな方法でムダ毛を自己処理していますか?脱毛期間中は、カミソリ・毛抜き・脱毛ワックスは基本的にNG!1番肌にやさしい電動シェーバーで、ムダ毛のお手入れをしましょう。

特に毛抜きは、医療レーザーが反応するメラニン色素を取り除いてしまうので、絶対ダメです。もし毛抜きをしてしまったら、そこから1ヶ月はお手入れができません。毛周期も変わってしまうので、脱毛の効果をきちんと実感できなくなることも。

また、カミソリや脱毛ワックスも肌荒れや乾燥の大敵!どれも脱毛の効果を半減させてしまう恐れがあるので、電動シェーバーで自己処理をするのがおすすめです。

保湿をしっかりと!

肌の乾燥は脱毛の大敵!乾燥していると肌のバリア機能が低下し、脱毛レーザーの刺激を受けやすくなってしまいます。乾燥状態によってはお手入れをお断りすることも。

また、肌が乾燥していると、外的刺激を受けて角質層が分厚く固くなってしまいます。脱毛レーザーがきちんと毛根に行き届きにくくなるので、脱毛の効果もあまり実感できなくなってしまうことも。効果的に脱毛するには、毎日の保湿を徹底してくださいね。

まとめ

「永久脱毛=永久に毛が生えてこない状態」ではありません。また、永久脱毛ができるのは医療脱毛のみ。エステ脱毛では減毛効果しか期待できません。永久脱毛をしたい方は、正しい自己処理や保湿を徹底し、より効果的なスケジュールで脱毛をしてくださいね。

GLOWクリニックでは、限られた回数内で効果的な脱毛ができるよう、スケジュールや日々のお手入れについてもご提案いたします。医療脱毛なら、ぜひGLOWクリニックへお越しください!