どれくらいの間隔・期間で医療脱毛に行くべき?毛周期との関係性について| GLOWクリニック

どれくらいの間隔・期間で医療脱毛に行くべき?毛周期との関係性について

医療脱毛で毛が抜けるメカニズム

最近は脱毛をする女性が多く、医療脱毛に興味を持つ人もたくさんいます。
そんな中で医療脱毛を検討する人からの質問で多いのが、「医療脱毛ってどれくらい通う必要があるの?」というもの。
せっかく医療脱毛をするなら、少ない回数で手間なく脱毛は終わらせたいですよね。

そこで今回は、医療脱毛にかかる期間や通う間隔について解説します。
少しでも医療脱毛をやってみたいと考える人は、参考にしてくださいね。

医療脱毛で毛が抜けるメカニズム

医療脱毛に必要な回数や期間を知るには、先に医療脱毛でムダ毛が抜ける仕組みを理解しておく必要があります。

ここでは医療脱毛で毛が抜けるメカニズムを紹介しますね。

医療脱毛は光の照射によって毛を生えなくする

医療脱毛で使う脱毛機械は、医師や看護師などの国家資格を持っている人でないと扱えないレベルの高いものです。
機械から光を出力して、その光を肌に当てて毛根の近くにあるバルジ領域にダメージを与えます。

バルジ領域にダメージを与えます

バルジ領域は、毛根に対して「毛を生やしなさい」と命令する発毛因子が出てくる場所です。
医療脱毛の光が当たると、その刺激でバルジ領域から発毛因子が出てこなくなります。
その結果、新しい毛が生えにくくなるという仕組みです。

毛周期があるので何度も施術に通う必要がある

人の身体に生えている毛には「毛周期」があります。
毛周期とは、毛が生える前の準備段階から抜け落ちるまでのサイクルのことです。
毛周期は、成長期、退行期、休止期の3つの周期に分けられています。

成長期、退行期、休止期の3つの周期に分けられています

・成長期…毛が生えて伸びていく期間。
・退行期…生えた毛が徐々に弱って抜け落ちていく期間。
・休止期…毛は生えていない。次に生やす毛の準備をしている期間。

肌に生える毛はこれらの3種類のサイクルで回っているため、今見えている毛があなたのムダ毛の全てではありません。
医療脱毛の光は、「成長期」の毛のみに効果を現します。
今肌から生えている成長期の毛は、毛根全体の20%ほどです。
そのため、毛穴全部に医療脱毛の効果を出そうと思うと、5回以上は施術を受ける必要があります。
「医療脱毛の施術を1回受ければすぐにキレイになる」と勘違いする人もいるのですが、実際は何度か医療脱毛クリニックへ足を運ばなければなりません。

とはいえ、他のエステサロンで行っている光脱毛と比べると医療脱毛は効果が高いので、通う頻度は少なくて済みますよ。
何度も施術を受けて毛根全体に脱毛の処置ができると、徐々に毛が生えてくる量は減っていきます。

医療脱毛に必要な間隔や頻度!部位によって異なる

医療脱毛に必要な間隔や頻度!部位によって異なる

効果の高い医療脱毛であっても、身体の毛周期の関係から何度か医療脱毛クリニックへ通う必要があります。
医療脱毛にかかる具体的な期間や通う頻度を、以下の表にまとめました。

部位 必要回数 間隔 期間
ワキ、腕・足 3回以上 2〜3ヶ月 半年
VIOライン 5回以上 2〜3ヶ月 10ヶ月〜1年
10〜20回 1ヶ月 1〜2年

医療脱毛の施術を受ける部位によっても、その間隔や必要回数は変わってくると分かりますね。

VIOラインはワキや腕、足と比べて毛が濃くて太いため、必要な期間が長くなります。
また顔は毛周期のサイクルが他の場所よりも早く、1ヶ月に1回の間隔で施術を受けることが可能です。
でも顔は細かい毛がたくさん生えている部位でもあるので、必要な施術回数や期間は増えます。

脱毛を考える人の中には、「1、2回で脱毛が終わると思ってた…」という人も多いです。
しかし脱毛サロンでの光脱毛と比べれば、医療脱毛に必要な回数や期間は約半分。
医療脱毛は他の脱毛方法よりも効果が高いので、比較的少ない回数でキレイな肌を実現します。

さらにGLOWクリニックの医療脱毛は、他の医療脱毛クリニックで使う脱毛機械よりも効果が大きいです。
なので、より少ない施術回数で脱毛を完了させられます。

医療脱毛に必要な期間を短縮させたい人は、GLOWクリニックの医療脱毛が最もおすすめです。

とはいえ、毛周期のサイクルや毛量、肌の状態などには個人差があるので、一概に上記の間隔で医療脱毛クリニックに通えるとは限りません。
自分の脱毛に通う頻度がきちんと知りたければ、まずは医療脱毛クリニックへ相談しましょう。

GLOWクリニックでは無料カウンセリングを行っているので、あなた個人の医療脱毛にかかる具体的な間隔や期間などへの疑問にお答えします。
ぜひ気軽にお申し込みください。

医療脱毛へ通う回数を減らしたい場合は?

医療脱毛へ通う回数を減らしたい場合は?

毛周期の関係や毛の量の個人差はあれど、医療脱毛を受ける場合は誰でも複数回は施術を受ける必要があります。
でも回数ごとに料金が必要なので、「できればクリニックへ通う回数を減らしたい…!」と思いますよね。

医療脱毛の回数を減らすには、万全のコンディションで脱毛の施術に望むことが必要です。
例えば、
・日焼けによる赤みや皮膚の傷がないようにする
・生理の周期を意識して、次の予約を入れる
・しっかりと肌をお手入れをしておく
というように、脱毛の効果が出やすい状態でいると、最短の間隔で脱毛の処理が受けられます。

もちろん身体の状態に合わせるのが一番ですが、少しでも短い期間で施術を完了させたければ、上記3点を意識してください。

医療脱毛を効率的に行うためのクリニック選びのポイント

医療脱毛を効率的に行うためのクリニック選びのポイント

医療脱毛を効率的に完了するためのポイントは3つあります。

1.施術の予約が取りやすい
2.効果が高い脱毛機械で施術を行ってくれる
3.個人の脱毛効果に合わせた回数が選べる

それぞれ順に解説しますね。

ポイント1.施術の予約が取りやすい

効率的に医療脱毛を完了させたければ、予約が取りやすいクリニックを選びましょう。
最近では医療脱毛への需要が大きいため、様々な医療脱毛クリニックが開院しています。
中には、とても低価格でサービスを提供しているサロンも。
しかしそのような場所は安い分、処置の質が低かったり、予約が全然取れなかったりする場合が多いです。

毛周期を考えると2〜3ヶ月に1回は、脱毛の施術を受けられます。
でもあまりにも予約が取れないと、先の予約が数ヶ月後になってしまい、結果的に長期間脱毛クリニックへ通わなければなりません。
なるべく早くキレイになりたいなら、脱毛にかかる価格だけでなく「予約の取りやすさ」にも注意してください。

ポイント2.効果が高い脱毛機械で施術を行ってくれる

早く医療脱毛に施術を終わらせたければ、脱毛効果の高い最新の機械を扱っているクリニックがおすすめです。
医療脱毛で使う機械にも、様々な種類があります。
なので、なるべく新しい機械を導入しているクリニックに行った方が、効果が分かりやすいです。

でも、どのクリニックが使う機械が最新なのかは中々分からないですよね。
そこで、脱毛クリニックで使う機械の注目すべきポイントが、
・日焼けした肌でも対応できる
・産毛にも脱毛効果がある
・低刺激で痛みが少ない
という点です。

これらのポイントは古いタイプの機械では満たしていない場合がほとんどなので、クリニック選びの指標にしてくださいね。

3.個人の脱毛効果に合わせた回数が選べる

効率よく医療脱毛でキレイになりたい人は、施術の回数が細かく選択できるクリニックを選びましょう。

医療脱毛クリニックが提供する脱毛サービスは「5回で数万円」というように、価格と回数が決まったパックで販売している場合が多いです。

そのため5回パックのうち3回目の脱毛で満足したとしても、残り2回分の施術に対する返金はしてもらえません。
かといって必要がないのにムダに脱毛の施術を重ねると、肌にダメージを与えたり、脱毛の刺激で逆に毛が生えてきたりします。

なので自分の脱毛効果に合わせた施術回数が選べたり、使わなかった施術回数分の料金は返金してもらえるシステムのあるサロンを選べば、後悔しません。
医療脱毛クリニックを探すときは、脱毛の施術と料金の関係性について詳しく調べておいてください。

GLOWクリニックなら、スピーディーで効果の高い施術が効率良く受けられる!

先ほど医療脱毛を効率的に行うための、クリニック選びのポイントを3つ紹介しました。

1.施術の予約が取りやすい
2.効果が高い脱毛機械で施術を行ってくれる
3.個人の脱毛効果に合わせた回数が選べる

これらの点を全て満たしているのが、GLOWクリニックの医療脱毛です。

GLOWクリニックでは最新の脱毛機械を導入している上、1度に2回分の予約を受け付けています。
したがって「施術を受けたいのに全然予約が取れない」というストレスが一切ありません。
さらにコースをご契約いただいたお客様には、全ての施術回数を使い切らなくても残りの回数の料金を返金します。

少しでも医療脱毛を検討しているなら、ぜひ一度GLOWクリニックの無料カウンセリングへお越しください。
お客様の脱毛に対する悩みや不安に、全て丁寧にお答えいたします。

まとめ:医療脱毛をするならGLOWクリニックへ!

医療脱毛をするならGLOWクリニックへ!

今回は医療脱毛に必要な期間や、クリニックへ通う間隔について解説しました。
医療脱毛へ通うペースは、施術を受ける部位や個人の毛量などによって変化します。

なので少しでも早く医療脱毛を終わらせたければ、ぜひGLOWクリニックの医療脱毛を受けてみてください。
GLOWクリニックでなら、素早く質の高い施術を受けられますよ。
まずは無料カウンセリングで、医療脱毛への悩みを相談してくださいね。

みなさんも医療脱毛を始めて、キレイですべすべな肌を手に入れましょう!

03-6427-5822無料カウンセリング予約(脱毛専用)