脱毛のリスク・メリット


    脱毛のリスクからみてみましょう     
●最大のデメリットと言える「痛み」

レーザー脱毛の際、強力なレーザーを毛根に照射する為、効果は短時間で得られますが、毛根に当てた熱が皮膚に伝わった時、痛みを感じてしまいます。さらに、皮膚が弱い人がレーザー脱毛を行うと、ちょっとした火傷のような症状が出ることがあります。
そして、レーザー脱毛よりもさらに痛いのが、ニードル脱毛(電気針脱毛)です。ただ、それ以上に脱毛したいという方が多いくらいなので、そこまで大火傷をするようなことはありませんが、大切なお肌が傷んでしまうリスクがあるというのは、レーザー脱毛のデメリットということになります。しかし、最近では痛みを感じない永久脱毛機器も開発されています。

●火傷や毛嚢炎などによる肌トラブル
レーザー脱毛時、肌のメラニンに反応して火傷をしてしまったり、毛根を破壊した際に、毛穴の奥に細菌が入り込んでしまって毛嚢炎ができてしまうこともあります。毛嚢炎とは、小さな白ニキビのようなもので、化膿してしまうと赤ニキビのように広がってしまい、痛々しく見えてしまう病気です。しかし、クリニックでは有資格者(プロ)が肌の状態を見ながら施術してくれるので確率は低いです。万が一のことがあった際は医師のアフターフォローも受けられます。最近では、肌トラブルが起こりにくい脱毛器も開発されています。

 
      続いて医療脱毛のメリット      
●永久脱毛の効果が国から認められている

美容サロンでの光脱毛と違い、レーザー脱毛の永久脱毛効果は、国から認められています。本来脱毛は、医療従事のみが行える医療行為になりますので、美容サロンの脱毛は法律的にはグレーになってしまいます。美容サロンは医師免許を持っていないスタッフが出力の弱いマシンを使用しますが、クリニックでは医師免許を取得した医師または看護師が施術してくれるので安心感があります。

●短期間で脱毛完了ができる
医療レーザーはピンポイントで毛根に照射できるので、脱毛効果が高く、ツルツルの状態になるまでが早いです。施術回数も少なく、美容サロンに比べると約1/2〜1/3程度で完了します。そしてその分肌へのダメージも回避できますし、何度も通わなくてはいけないという面倒なこともありません。

●美白、美肌効果も期待できる
レーザー脱毛はメラニンに反応するので、肌の角質を取ったり黒ずみやくすみを薄くするピーリングのような効果が期待できます。
また、適度な刺激により肌が引き締められ、毛穴が目立たなくなるなどの美肌効果も期待できます。毛穴が引き締まると肌にツヤが現れたり、皮脂が溜ることがなくなるのでニキビ予防にも期待できます。

●髭剃りの時間を短縮
脱毛の男性ニーズとして多くあげられる、ヒゲの脱毛ですが、
日々、多忙な社会人にとって髭やすね毛の処理にかかる時間や労力は、実は大きな負担になっています。例えば、毎日の髭剃りに約4分かけているとすると、1年間で約24時間かかります。これを一生続けるとなると時間ロスは果てしないものになります。また、無精髭や剃刀負けなどのよる肌荒れや出血などの外見印象ダウンを避けるために多くの方が来院されます。

●体毛のコンプレックス改善
髭やムダ毛などが濃いことに、コンプレックスを抱いている人は少なくありません。毎日欠かさず髭剃りをしているのにも関わらず、毛が濃いせいか、時間が経つにつれて青髭が目立ち、仕事での取引先などでのいい印象を持たれなかった方もいらっしゃると思います。青髭や無精髭など、異性からも不潔に思われてしまうことも多いと思われます。そういった経験が、コンプレックスを抱える原因となりますが医療レーザー脱毛を行うことで自分の顔に自信がつくようになり、コンプレックスから解放される繋がりになります。

●埋没毛を防ぐことができる
顔や脇など自己処理を多くする箇所に、気づいたら黒ずみのようなブツブツができていたことはありませんか?
これを皮膚の中で成長し続け、表面に出てこなくなった毛を埋没毛と呼びます。
通常、毛は毛穴から生えてくるのですが、なんらかの原因により毛穴が塞がり毛が生えてこなくなると、埋没毛が発生します。
埋没毛の原因である毛穴を塞いでしまう原因が、
1・皮膚の乾燥により、肌の表面の角質が分厚くなり、毛穴を塞いでしまう恐れがあります。


2・肌にキズができた際、肌の細胞がキズを治す時に、毛穴の出口を塞いでしまうこともあります。
3・毛抜きやカミソリなどの、自己処理の際に使用する脱毛器具は肌を気づつけてしまうものが多く、
肌の角質まで削ぎ落としてしまうので、結果的に角質が厚くなり、ゴワゴワした肌になってしまいます。

また、カミソリで誤って肌を傷つけてしまうことで、毛穴が塞がれてしまうリスクもあります。しかし、1度出来てしまった埋没毛は、医療レーザー脱毛であれば皮膚の負担を最小限に取りのぞくことが出来ます。医療レーザー脱毛は毛の黒いメラニン色素に反応して脱毛を行うので、埋没毛になってしまったムダ毛にもしっかり反応し、脱毛することができます。埋没毛が成長中の毛である場合は、もちろん埋没毛になってしまった毛を取り除くだけでなくしっかりと脱毛することが出来るので、事実上の永久脱毛が行えます。


 

  • GLOW|渋谷院

    住所東京都渋谷区渋谷1-8-3 TOC第1ビル3階
    ※1Fにドトールコーヒーが入っている ビルの3F
    TEL0120-705-822(フリーダイヤル)/ 03-6427-5822
    診療時間11:00 ~20:00
    休診日水曜日
    アクセス渋谷駅より徒歩5分
    GoogleMapはこちら
  • GLOW|恵比寿院

    住所東京都渋谷区恵比寿1丁目7-12 追分ビル6F
    TEL03-6409-6513
    診療時間11:00 ~20:00
    休診日水曜日
    アクセス恵比寿駅より徒歩2分
    GoogleMapはこちら
  • GLOW|新橋院

    住所東京都港区新橋2-16-1 ニュー新橋ビル323
    TEL03-6550-8511
    診療時間11:00 ~20:00
    休診日水曜日
    アクセス新橋駅より徒歩1分
    GoogleMapはこちら
  • GLOW|池袋院

    近日オープン予定